きままにブログ

貯金、転職、仕事、プログラミング、遊びなどきままに発信します。

初任給10万円から、、社会人二年目で貯金100万円がやっと達成しました!

社会人一年目は初任給10万円、初めてのボーナス6万円の衝撃的なスタートでした。

初任給10万円は一生忘れないでしょう(笑)

本当に自分の確認不足というか、、、恥ずかしいです、、

コロナの支援金10万円がなければ、貯金100万円の達成は遅くなっていました。

貯金100万円を目指したきっかけ

社会人になりまず経済面だけでも自立したいと思ったのが一番です。

私は裕福な家庭ではありませんでしたが、大学を無事卒業できました。

卒業後は両親に経済的な負担をかけたくないと強く思いました。

何かあったときに生活費の半年分を確保しておきたいと考えました。

そして、4月の生活費が約12万円ほどだったので、

12万×6カ月=96万円で、まあ100万貯めれば何か対処できると想定しました。

社会人一年目の手取り年収

初任給が早く振り込まれないかとワクワクしていましたが辛い現実が待ってました、、

初任給が10万円という衝撃的な低さでした。

会社での締め日の都合上そのような金額になっている事がわかりましたが、

全く納得できませんでした。

しかし、初任給や締め日を確認をしなかったのは自分でしたので本当に悔しいです、、

なので内定者の方は絶対に!!初任給の実績と給料の締め日と支払日を確認する事を強く勧めます!!

 

入社一年目の年収は、、、

額面で290万円、手取り260万円ほどでした。

 

正直すごく悔しいですね、、

ここから絶対に年収をあげることが目標です。

今後の目標貯金額

次の目標は、2021年度中に150万円を貯めるのが目標です。

4月に昇給を楽しみにしてましたが、どうやら昇給がないようです、、

どうなっているのか、、、、、

昇給がないので現実的に本年度は50万円程度を新たに貯める予定です。

2021年4月までに合計150万円貯金が次の目標です!

貯金したお金の使い道

現在、貯金したお金の使い道は、引っ越し費用を想定しています。

年収アップを目標に転職する予定です。

転職に伴い引っ越しが必要になる予定で、おそらく引っ越し費用が50万円ほどかかる想定です。

 

貯金のモチベーションを継続するために、定期的にブログで報告していきます。

皆さんの貯金のコツや方法があれば教えて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。